カテゴリ:全体
長崎市平和交流派遣の報告会(2月5日)
三鷹市戦後80年平和事業「中学生長崎市平和交流派遣」に参加した2年生2名による五中全校生徒向けの報告会を行いました。

この事業は、三鷹市内の中学2年生16名が長崎市を訪問し、現地中学生との交流や平和関連施設の視察などを通して、恒久平和について学び、その成果を広く市民に伝えることを目的として、2025年7月29日から31日の日程で実施されたものです。

発表の始めに平和に関するクイズを出題するなど、自分たちのメッセージを伝えるための工夫と細やかな配慮がありました。

平和のために私たちにできることは、まずは「知る」こと、そして自分の心で深く「考える」こと、さらにそれらを「伝える」ことであるという二人からのメッセージは、会場のみなさんの心にしっかりと届いたと思います。
質問タイムでは、交流した長崎の中学校の「平和部」についての質問や、宿泊場所についての質問がありました。
「長崎ちゃんぽんは食べましたか?」という質問に対しては、「毎食のようにメニューに入っていました」という回答でした。やはりご当地では食卓の中心なのですね。

3年生からの温かくて力強いお礼のメッセージをもらって、発表者の二人も大きな達成感を感じられたことでしょう。
三鷹市としても五中としても、平和や戦争について知り、みんなで考え、そして発信する活動を継続的に行い、取り組みをさらに充実させていきます。
スライド資料や発表の準備、そして約400人の前で素晴らしい発表をしてくれた二人に心から感謝します。ありがとうございました!
公開日:2026年02月05日 15:00:00
更新日:2026年02月05日 16:04:07